プロフィール

マルコ

Author:マルコ
埼玉県で司法書士事務所をひっそりやっています。
大学時代に、学園祭の準備で泊り込んだ友人宅で、あまりのおしゃべりと、おっちょこちょいで友人の家族に「ピーピー」と名づけられて、早ウン十年。
現役司法書士となった今も、ドタバタドタバタと、本来の自分の性分を隠せずにやっています。でも依頼主のお役にたてることなら、なんでも頑張ります!!


メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QR

カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事


カテゴリー


最近のトラックバック


最近のコメント


月別アーカイブ


日めくりカレンダー


仕事柄、車を運転して出かけることが多いのですが
時々対向車がぐぐっとセンターラインに寄ってきて
ひやひやします。
左折するのに、いったん右へハンドルを切って
そこから左折する方が結構います。
よほどの鋭角ならともかく、通常の90度の左折なら
そんなに右に寄らなくたって曲がれるように
車はちゃんと設計されているはず。。。。
なんか怖いので、やめてもらいたいなあ。

それから、向こうから角を曲がってくる車が
ちゃんと90度で曲がってこないで、45度くらいで
曲がってくることもあるのも怖い。
交差点は中心点があるのですから、その中心点をまさに中心に
堂々と通られると、対向車の進むスペースがありません。
交差点がすべて自分の通過できるスペースだと思われている
のも怖いです(涙)
は、、、半分だけですよ、って声かけたくなる。

そうは言っても、あちこち車で出かけることは
よい気分転換になるので、私は好きなんですけどね。

http://www.shihousyoshi-yasuma.com/

苦言

先日、某さむらい業さんが相続手続きをされ、登記だけを
ということでお受けしました。
そこでびっくり、不動産に依頼者も関知していない抵当権がついています。
抵当権が登記されているということは、債務の存在が強く推認されます。
そして債務があれば、相続放棄も視野に入れての相続手続きになります。
遺産分割協議を全員でしてしまっては、相続放棄はほぼできません。
また仮に現在はその債務がないとしたら、抵当権を抹消しなければ
なりません。
仮に将来その不動産を処分するとなると、債務がなくても抵当権が
ついていれば処分は非常に困難な道のりとなるでしょう。
大手の金融機関なら、その手続きはそう困難ではありませんが
見たことのないような債権者だと非常に大変です。
今回は、債権者はもう存在していない会社でした。

相続の専門家を名乗るのであれば、相続には負の相続もあることを
理解していただかないと、一般市民の方にどう申し開きするのでしょう。
非常に怒りを覚えた案件でした。
よいところ、楽なところだけ手続きして、依頼者から費用を頂戴する
それは本当に専門家なのでしょうか。
自戒を込めて書きます。

依頼者の困惑が、非常に気の毒でした。
残念でなりませんでした。

http://www.shihousyoshi-yasuma.com/

1人の時も

先週、事務員さんが半日お休みで私が全くの1人だった
時がありました。
はて、1人だとなぜあんなに眠いのでしょう(笑)
もしかしたら、数十分、意識なかったかもね。
電話もならなくて、なんだかエアポケットみたいな
時間がありました。

事務所の前を通る人には呆れられていたかも。

開業当初は、本当に暇ちんだったので、
通りから見えない奥に椅子を持ち込んで
よく寝ていました。
そんな懐かしい時期を思い出しました。

http://www.shihousyoshi-yasuma.com/

 | ホーム |