fc2ブログ

プロフィール

マルコ

Author:マルコ
埼玉県で司法書士事務所をひっそりやっています。
大学時代に、学園祭の準備で泊り込んだ友人宅で、あまりのおしゃべりと、おっちょこちょいで友人の家族に「ピーピー」と名づけられて、早ウン十年。
現役司法書士となった今も、ドタバタドタバタと、本来の自分の性分を隠せずにやっています。でも依頼主のお役にたてることなら、なんでも頑張ります!!


メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QR

カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事


カテゴリー


最近のトラックバック


最近のコメント


月別アーカイブ


日めくりカレンダー


広告のこと

先日、某大手新聞の半面いっぱいに、終活サポートの
広告が載っていました。
広告料ってどのくらいなんだろう?とネット検索して
みましたが、N経新聞しか見つけられなかった。
それによれば半面広告で約1千万!!

ということは売上が1千万をはるかに超えないと
ありえないってことですよね。
終活を行う団体はほぼほぼお客さんから費用を
預かっていますからその預り金で広告を出していたら
怖いです。。。

預り金と売り上げは別ですからね!
(預り金は余れば必ず返金するべき性質のものです)

広告はかならずコストがかかっており、そのコストを
超える売上(我々の世界で言えば報酬)がないと
ペイしないのは当たり前のことです。

広告にコストかけてしまったから、より売り上げを
あげる必要があり、さらに広告するという
悪循環も怖いですよ。

広告しているから優良というわけではありません。
そこには必ず費用がかかっているということを忘れないで
いきたいです。
スポンサーサイト



嫌な気持ちになることありますよね。
誰でもあると思います。

すぐに忘れてしまえればいいけど、いつまでも
モヤモヤすることもありますね。
時々思い返して「やっぱり嫌だったよなあ」って。
思い返んじゃない!って自分を突っ込みたいけど
人の感情って、意思の力ではどうしようもないです。

じゃあどうすればいいんだろう。
色々な本を読んでみました。
結論は、意思の力でどうにかしようと思わないこと。
嫌なことから距離が置けるのであれば置くこと。
置けなければ、嫌な気持ちはそのままに
日々の出来事を粛々とこなしていくこと。

なんだか当たり前すぎるようなことですね。
でも、粛々と過ごして嫌な気持ちを乗り越えていくには
一番は「仕事」が大切のようです。趣味などではなく。
(もちろん趣味も大切!)

神経症的な精神状態を克服するには
精神分析でもなく、認知療法でもなく、一種の行動療法に
つながるような森田療法というのがとても興味深く
少し勉強したいなと思っています。
今月29日東松山社会福祉協議会でお話を
することになっています。
テーマは成年後見ですが、それも含めて
子供のいないぐ夫婦や、いても頼りにできない(しない)
ケースの対応方法や障害ある子供さんの親亡き後の
問題とか、遺言や任意後見なども触れたいと思っています。

監督官庁のいまだない終活市場への
警鐘も鳴らしたいと思っています。

もし、お時間あって興味のある方はぜひ
いらしてください。
詳細は東松山社協へ。
大学に進学することになった時、私は実家から
通学するつもりでした。片道2時間くらいだし、
高校時代の友人もほとんどが都内の大学に実家から
通うので、私も大丈夫だと思っていたのです。

ところが高校卒業記念に友人と京都に二泊三日で
旅行に行って帰ってきたら
「入寮を許可する」という電報が。。。
「なにこれ??」と親に詰め寄ると
「通学大変だから、寮に入った方がよい。申し込んでおいたから」
とのこと。
えええ~~??って思っているうちにあれよあれよと
寮に放り込まれてしまいました。
(結局1年で出て、残り3年間は自宅から通いましたが。
ちなみにこの寮生活はめっちゃ得難い体験でした!)

社会人4年目のころ、実家を建て替えることになって
その間の仮住まいをどうするかという話になって。
両親と弟と私だと、3部屋は必要で、
なかなか3部屋ある仮住まいは見つからない。
必然的に社会人だった弟か私が1人住まいをすることに。
両親の結論は「お姉ちゃんが出ていきなさい!」
ええええ~~~っ。独身女性ですよ、なんで追い出す?

弟を1人暮らしにさせると女性をを呼び込む危険性があるから
っていうんだけど、私が男性を呼び込む危険性はないのか?

そんなわけで、人生で2回も意に反して家を出されました。
昭和の価値観だったら未婚女性を実家から
出さないと思うんだよね(涙)

私の結婚式は当時のビデオ見るとみんな笑顔の和気あいあい。
なのに弟の結婚式では父が号泣し、親戚中がもらい泣きして
私だけ「なんで、私の時は笑ってたのに、弟の時は泣く?」
とむくれてました(笑)

親にしたら、もしかして私は
よっぽど、家に置いておくのが嫌だったのか(笑)
生きていたら聞いてみたいですね。

 | ホーム |