fc2ブログ

プロフィール

マルコ

Author:マルコ
埼玉県で司法書士事務所をひっそりやっています。
大学時代に、学園祭の準備で泊り込んだ友人宅で、あまりのおしゃべりと、おっちょこちょいで友人の家族に「ピーピー」と名づけられて、早ウン十年。
現役司法書士となった今も、ドタバタドタバタと、本来の自分の性分を隠せずにやっています。でも依頼主のお役にたてることなら、なんでも頑張ります!!


メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QR

カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事


カテゴリー


最近のトラックバック


最近のコメント


月別アーカイブ


日めくりカレンダー


生きづらさ

「生きずらい」と書くのか「生きづらい」と書くのかちょっと
わからないけど、たぶん「辛い」との合成語だと思うので
「生きづらい」かな?って思っています。

生きるのが、全体的に大変というかやりにくいというか
色々な意味で、本当に大変な人はたくさんいます。
ある意味、私だってそういう面を持っています。

時には、家で引きこもって、何もしないで好きなこと
(漫画(←猫村さん)読んでチョコレート食べるのが
至高だっていうレベルですが)
していたいな~~って思うことはよくあります。。。

いわゆる障害認定を受けられた方などは、そういう辛さが
人よりは多いのだと思います。
(ここで、「多い」って書いちゃうけど、
比べられるものでもないですね。本当は、、、)

そういう辛さを持っている人を、さけたりバカにしたり
下に見たり、どうしても人間ってそういう面は誰にでも
絶対にあるんだけどね。ない人はいないと思います。

それでも、それでもやっぱりなあ、、、、なんだかな、
という怒りと残念さを痛切に感じることはあります。

今日はとても強く感じました。
私はそれに対して、できることはするつもりです。
10月1日から、障害者虐待防止法も施行されます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shihoushoshi909.blog71.fc2.com/tb.php/211-242d1c62

 | ホーム |