プロフィール

マルコ

Author:マルコ
埼玉県で司法書士事務所をひっそりやっています。
大学時代に、学園祭の準備で泊り込んだ友人宅で、あまりのおしゃべりと、おっちょこちょいで友人の家族に「ピーピー」と名づけられて、早ウン十年。
現役司法書士となった今も、ドタバタドタバタと、本来の自分の性分を隠せずにやっています。でも依頼主のお役にたてることなら、なんでも頑張ります!!


メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QR

カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事


カテゴリー


最近のトラックバック


最近のコメント


月別アーカイブ


日めくりカレンダー


年明けから10日が過ぎ、少しは元気に頑張れそうか、自分?と
いうことですが、案外なんとかなっています。

実は、仕事のストレスもあるのでしょうが、年齢的なことも
ありましょう。もともと心があんまり強くないのでしょうけれど
時々「私ってうつ気味だよね」と思うことがありました。
たぶん数年間はそうだったと思います。
仕事はできていますが、時々本当に何もできないような
休みの日の過ごし方をしていますし、寝られないこともあります。

古本屋でとある医師が書いたうつの本を見つけたので
読んでみたら、目からうろこです。
私が陥るのは不安が一番強い症状だったのですが
不安は人間にとって永遠に伴うもので
うつが「治癒した」ということは
「不安が消えた」状態ではなく
「不安に振り回されない自分になる」ことなのだそうです。
とある哲学者は「人間は軽い抑うつ状態が一番健康な状態だ」
とも言っているそうです。

なるほどなあ。。。
不安になったり悩んだり、悔やんだり、それは人間として
永遠に消えないけどそれに振り回されて、
自分の日々の生活のバランスを崩しすぎないように
(時には崩れてもいいよね。人間だもの、、、って相田みちを風に)
することを目指せたらいいんだな、って思いました。

少しずつならできそうな気がしています。

http://www.shihousyoshi-yasuma.com/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shihoushoshi909.blog71.fc2.com/tb.php/294-56c0df86

 | ホーム |