プロフィール

マルコ

Author:マルコ
埼玉県で司法書士事務所をひっそりやっています。
大学時代に、学園祭の準備で泊り込んだ友人宅で、あまりのおしゃべりと、おっちょこちょいで友人の家族に「ピーピー」と名づけられて、早ウン十年。
現役司法書士となった今も、ドタバタドタバタと、本来の自分の性分を隠せずにやっています。でも依頼主のお役にたてることなら、なんでも頑張ります!!


メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QR

カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事


カテゴリー


最近のトラックバック


最近のコメント


月別アーカイブ


日めくりカレンダー


リーガル小説

最近、ふとしたことから手にしてはまっているのが
アメリカのJグリシャムという作家の小説。
弁護士出身らしいリーガル小説で、面白い!!
法律関係なく、読み応えがあります。

特に先日読み終えた「巨大訴訟」は、訴訟社会アメリカの
多くの弁護士の大変さがコミカルに描かれていて笑える。
大きな通りの近くの弁護士は、交通事故が発生して
救急車の音が聞こえると、いの一番に現場に駆けつけて
救助しながら名刺を配るだとか
出勤前に葬儀社めぐりをして、依頼者はいないか営業するだとか。
「本当かな??」と思うようですけど、アメリカではきっと現実に
あることなのでしょうね。

日本でも法曹人口の問題は常にホットですが
本に書かれていることがアメリカの現実に近いのであれば
「専門職の適正人口」ってなんだろうな、って思ってしまいました。

なにはともあれ、純粋に楽しめる作者に出会えて
当分は、はまりそう(笑)

http://www.shihousyoshi-yasuma.com/

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shihoushoshi909.blog71.fc2.com/tb.php/315-e385efe2

 | ホーム |