プロフィール

マルコ

Author:マルコ
埼玉県で司法書士事務所をひっそりやっています。
大学時代に、学園祭の準備で泊り込んだ友人宅で、あまりのおしゃべりと、おっちょこちょいで友人の家族に「ピーピー」と名づけられて、早ウン十年。
現役司法書士となった今も、ドタバタドタバタと、本来の自分の性分を隠せずにやっています。でも依頼主のお役にたてることなら、なんでも頑張ります!!


メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QR

カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事


カテゴリー


最近のトラックバック


最近のコメント


月別アーカイブ


日めくりカレンダー


苦しい気持ち

人は苦しい気持ちになると、それを解消したいので
まずは原因を考える。
学校で、日々の生活で、原因を考えるのがくせになってますね。

大体はその苦しみの元になった「他人」を原因にする。
でも心の奥では、その他人は実はきっかけにすぎなくて
たぶん、そのきっかけによって、苦しい心を生み出している原因は
自分にあるのかな、と思ったりする。

そうすると、今度は当該他人に責任を押し付けられないので
苦しみを感じる「意味」を探そうとする。
苦しみを経て成長するためだとか。。。私もそう思おうとしていた
時期もある。
多くの宗教もたぶんそう教えているのかなと想像しています。

さて成長したとして、ではその行きつく先は???
成長してもまた次の苦しみはどんどんやってくるよ。
どんどん苦しみを繰り返して成長していけば、
いつか苦しみに悩まされない世界が必ず来るのか?

もうそうなってくるとわけわからなくなるので、最近は
苦しみには意味なんかない、もうしょうがないんじゃない?って
思うことにしました。
ありのままに受け入れる、ってことですね。
でも実は、それもものすごく難しい。とてつもなく難しいですよ。

やっぱり答えは出ません。
答えを求めることがもう無理なんですね。たぶん。
だとすると放置作戦しか、、、ないですね。(それも難しい(笑))

http://www.shihousyoshi-yasuma.com/

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shihoushoshi909.blog71.fc2.com/tb.php/372-d07f9e1b

 | ホーム |